2013-10-08

伝統的な家具業界はある問題を抱えている。安い合板などが出回り、個体の木から作られた家具が相対的にどんどん貴重で高価になってしまっている問題だ。

4 AXYZ社のCEOであるSamir Shah氏はあるアイデアを思いついた。それは、安くて薄い板を重ねて家具を作るのではなく、良い木材の層を重ねて家具を作る方法だ。それを3Dプリンターでやろうというのである。

Shah氏によると、製造方法はロケット科学のような最先端のものではないが、特許を申請中だという。その方法で製造される家具は、顧客がカスタマイズしたとしても、受注から15日間以内には配送される。

通常は形状が複雑であればあるほど高価になる。一方Shah氏の方法では、製造に必要なコンポーネント数を減らせるため、複雑であればあるほど相対的にコストダウンとなる。

4 AXYZ社は具体的な方法は明らかにしていないが、Shah氏によると、秘訣はどのように木材を切って層を重ねていくかという点だという。同社は現在投資家を探しており、資金を確保でき次第、6か月から8か月以内に機械の運用を開始する予定。

参照: http://gigaom.com/2013/10/06/this-secretive-startup-plans-to-3d-print-custom-affordable-wood-furniture/